善い日花丸。

善い日花丸。

丸より二重丸、二重丸より花丸。そんな毎日を。

【睡眠マニュアル】どうしても眠れないあなたに、寝る前に試す6のこと

 

どーもー、よしまるですっ!

 

 寝つきが最高に悪い管理人が、どうしても眠れない時に試すことをピックアップしました。

一応、管理人が結構な頻度で試しているものになります。

完全に個人的な意見な上に、専門的でもなければなんの論理性もないので、もし試して寝付けなかったとしても僕は知りません←オイッ!

早い話が色々試してみて下さい!

正直今更感がありますが、早速行ってみましょー!

 

漫才・コントをラジオ代わりに流す。

意外とこれ効果的なんですよね、ただ、別にお笑いでもなくてもいいのかなと思います。

自分の好きなジャンルのものをラジオとして聞く、観てたら寝れませんからね笑

後はあまり激しくないようなものがいいのかな。

飽きるほど聞くとパブロフの犬ではないですが、自然と脳が寝る体制になっているような気がします。

 

脳への刺激を控える。

これはスマートフォンやpcなどを寝る前にできるだけ見ないようにすることです。

脳が活性化されると快適な入眠を阻害され寝つきが悪くなります。

できるだけ就寝1時間前には刺激になりうるものは最大限カットするといいでしょう。

 

ホットミルクを飲む

大前提として寝る前に必要なこととはリラックスです。

リラックスするためにホットミルクを飲むことは気持ちの切り替えみたいなもので、今から寝るよー。と心と身体に言い聞かせるための儀式です。

ただ、成分的な効果はあまり期待できないようなので、あくまでも切り替えの1つとして如何でしょうか。

 

睡眠音楽

youtubeなどで検索すると出てきますが、かなり良いですね。

数ある中では特に水の音が1番効果的に睡眠することができている気がします。

自然の音を聞くと脳がリラックスし快適な睡眠へと導いてくれます。

何より睡眠目的で作成しているので、リラックスするのは必然とも言えるでしょう。

 

4-8-7呼吸法

1分で寝れると言われている呼吸法です。

4-8-7とはカウントのことで4秒吸う→8秒止める→7秒吐くを繰り返します。

吸う時は鼻で吸い、吐く時は口から吐き切ります。

詳しくは

1分で眠れると話題の478呼吸法!夜眠れないときは瞑想が効く! | 睡眠・快眠情報ブログ

是非拝見してみて下さい。

 

羊を数える

昔からよく言われている手法です。

正直寝れたためしはありません。

数を数えることに意識が強く向いてしまい、逆に眠れなくなっているような気がしないでもないです。

ただ、どうしても眠れないときには何故か数えようとしてしまいます。

全く効果がないかと問われればそうでもないと思います。試す価値はあるのではないでしょうか。

 

おわりっ!

如何でしたか?

真っ暗闇の中兎に角目を瞑っていればそのうち寝ているものです。

現代ではスマートフォンが睡眠妨害の猛威を振るっていることでしょう。

何故眠れない?と思った時はスマートフォンを一切いじらず布団に入って横になりましょう。

それが1番効果的かもしれませんね。

 

眠るということは非常に大切なことです。

学業も仕事も徹夜では捗らないでしょう。

だからこその睡眠です。

自分のためにも出来ることは全て行うべきです。

どうか皆さんに快適な睡眠が訪れるよう。

 

では、またねっ!